2021年6月19日(土)活動レポート

2021年6月19日(土)活動レポート

【過去の活動レポート一覧はこちら

6月19日は次の作業をしました。

【活動概要】
・ブルーベリー畑の雑草取り
・野菜の雑草取りと収穫(じゃがいも)
・ハウスと農機具小屋の整備

【活動報告】
東京首都圏は、事前に雨と予報が出ていた事もあり
群馬県渋川市も同じく雨が降っておりました。ただ小雨という事もありましたので、活動をしました。
まずは、小室ファームで主に育てているブルーベリーがどうなっているか確認。
とても大きく、良い色で実がなっていました。
今まで活動していた中で1番良いブルーベリーです。

参加者の皆さんと朝礼後、
ボランティア代表者の篠崎さんにて、ブルーベリー畑の雑草取りの方法を説明。
雑草を取る際は、カマを横にして取り除く。
とった雑草はブルーベリーの苗にドーナツ状にしておくことを説明されております。

説明後は、参加者の皆さんが1列ずつブルーベリー畑の雑草取りをしました。
1列におおよそ10~13程のブルーベリーの苗があります。
これは、大勢の参加者の皆さんでないとできない作業です。
今回は多かった事もあり、作業が進みました。
雨の中の作業にも関わらず、本当に大変助かりました。

お昼は、小室ファームに植えたあるジャガイモを
いくつか抜いて、味噌汁を作りました。
とれたてのジャガイモを使った事でダシがよく出ておりました。
雨のせいか、寒さも少し感じていただけに温かいものはありがたい。
午後の作業に向けて体力をつけます。

午後も引続きブルーベリー畑の雑草取りです。
1列全て終わったら、別の列も行っていきます。
同時に午後になって、雨も止んできたこと
もありまして、野菜畑の雑草取りと収穫(じゃがいも)をします。
農薬を一切使っていない(ブルーベリー畑も同様)だけあって、雑草がかなり生えておりました。
写真は「作業完了後」です。
ジャガイモは1つの苗を掘ると約10個ほど収穫。
中には野球ボール以上の大きさのイモもありました。
畑にありますパセリ、さといも、ナス、ししとうも無事に育っておりました。

小室ファームにあるハウスと農機具も整備もしました。
電気がついておりますが、ハウス内に6月に電気も開通させました。
冷蔵庫や部屋の照明も使用可能。
さらに、「防犯カメラ」も設置。インターネットで常時監視も出来る体制になりました。
今年こそは、無事にブルーベリーの収穫が出来そうです。
女性更衣室は、参加者の方のお力で今まで前だけだったカーテンを、後ろにカーテンを追加し、引きました。
農機具もどこに道具があるかわかる様にして整理。
活動中に時間があれば、どんどんと改良をしていきます。

15時に作業終了。
時間も出来たので、少しはやいですが、ブルーベリーの収穫をしました。少しだけ
皆さんで味見もしました。本当に大粒の実で
食べると、とても甘い。甘い香りもしておりました。
16時活動終了。
あいにくの雨でしたが、皆さんと一緒に活動出来た事に心から感謝を致します。ありがとうございました。
最後によいおやさいの活動とブルーベリー収穫のPRをします。
ブルーベリーは、7月~8月が収穫時期となります。
今年はとても出来がよく、私達の活動してきた中でも1番最高の出来栄えとなっております。
美味しいブルーベリーもたくさん食べられますし収穫も出来ます。
ご参加を心よりお待ちしております。

【お知らせ】
1:次回の活動は7月17日(土)です。
去年、一昨年と盗難にあっているだけに収穫を無事にしたい想いも強くあります。

重ね重ねではございますが、可能な方がいましたらぜひご参加いただけますと幸いです。
「ボランティア募集」のページからお申し込み登録をお願いします

https://410831.com/cat/boshu

2:臨時活動を7月3日(土)をします。
その際ですが、集合場所が変更となります。
JR池袋駅でなく、東武東上線:和光市駅前に7:30集合となります。
先に参加されたい方も事前予約が「可能」です。
連絡に当たりましては下記3点のうち1つでお願いします。
確認が出来次第、スタッフから連絡をします。確実に連絡が出来る方法でお願いします。

・メールでお申し込みの場合
info@410831.com宛にご連絡をお願いします。
メールタイトルに
「”参加希望”+参加者のお名前」を付けくわえてください。

・Facebookでお申し込みの場合
https://www.facebook.com/yoioyasaiにアクセスし、
メッセージからコメントで”参加+お名前”を付け加えて下さい。

・よいおやさいのホームページ「お問合せ」欄から投稿

どうぞよろしくお願い致します。

冬の赤城山に登って参りました。

普段、赤城山の麓(中腹?)で農業のボランティア活動をしているスタッフの私ですが
実は、これまで一度も赤城山を登ったことがありませんでした。

「いつか登ってみたいな」と思っていましたが、なかなか行動に移せずにいた赤城山。
今年の1月、冬の赤城山に挑戦しました。

今回歩いたのは、赤城山から駒ヶ岳を経て、大沼へ下山するルート。
大体3時間ほどのコース。

私自身、夏山の経験はありますが、冬山は今回が初めて。

最初は、不安を抱えながらも軽アイゼンを装着し、一歩一歩慎重に登りました。
軽アイゼンの使用もも初体験でしたが、その効果は想像以上。
まったく滑らず、文明の利器を実感。

軽アイゼン・・・登山靴の靴底に装着して雪や凍結した道での滑りを防ぐための
        簡易的な滑り止め器具です。

登山口からすでに雪があり、所々、道は凍っているところも。

標高が上がるに雪は深くなり、木々は霧氷で真っ白になっていきました。

深いところでは40〜50cm積もっている箇所も。

寒さはマイナス10度以下の極寒でしたが
冬ならではの静かで美しい景色に何度も足を止めました。

霧氷が綺麗でした。

山頂ではガスがかかり、期待していた景色は見えませんでしたが、、、

下山途中の駒ヶ岳あたりから天気が回復し
関東平野の始まりを眺めることができました。

眼下には凍った大沼が見え、ワカサギ釣りを楽しむ人たちの姿もありました。
ある一部分は完全に凍っておりませんでしたが、、、

怪我もなく無事に下山。

普段は麓で土に触れる日々ですが
七つの峰からなる赤城山を自分の足で歩いてみて
山のスケールと存在感を、身体で理解した一日になりました。

七つの峰・・・黒檜山・駒ヶ岳・地蔵岳・荒山・長七郎山・鍋割山・鈴ヶ岳